僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

桜とカメラと、日々のこと

桜とカメラと、日々のこと

カメラのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

最近、ありがたいことにお仕事をたくさん頂けていて、毎日忙しいです。ということで、ブログを書く体力や時間もなく…

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 70mm / F4 / 1/125秒 / ISO400

季節はすっかり春。桜満開ですね。お仕事の合間を縫って、徒歩数分圏内の公園の桜を撮ってみるのが、精一杯。w

数日前に、ちょっと足を伸ばして、ちょっと大きな公園まで撮りに行ったのですが、つい最近までレンズのピント調整に出していたカメラの、撮影設定がリセットされていたことに気づかないまま、100枚以上撮影。帰宅していざRAW現像と思ったら、なんとすべてJPEGでしか保存されていなかったという…

ショックで声を失いました。w 確認しなかった自分の甘さをひたすら後悔。でも意外と、RAW現像の必要がないと、気楽だったり。もうあきらめがつくので、撮って出しでいいか!と。と言いつつ、自分的に採用した写真は100枚中数枚という。w 近いうちにその数枚は記事にしたいなと思っております。

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 70mm / F4 / 1/200秒 / ISO1250

この記事に掲載している写真は、RAWで撮影して現像したものです。ちゃんと今日は忘れずRAWで撮りましたよ。やっぱりRAW現像で自分の理想に近づけられるのが、楽しい!

マニュアルモードで撮るようになって、写真の明るさについての仕組みがわかってきたので、そんなに極端な現像処理は必要なくなって、ますます楽しくなってきました。今まで、いかに測光などをわからず撮影していたかが、よくわかります。

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 24mm / F4.5 / 1/125秒 / ISO1600

自分の好みの明るさになるように、カメラを思い通りに操れるのが最高です!ゆっくり景色などを撮影する時は、やっぱりマニュアルモードが楽しいです。「この場面では明るめの写真が撮りたい」「この場面では暗めの写真が撮りたい」という時に、明るさを自在に調整できるのが魅力ですね。あと当然ながら絞りやシャッタースピードも自由に調整できます。

でも、ポートレートなどで、基本的に同じ明るさの写真に仕上げたくて、屋外などで明るさ環境がほぼほぼ変わらないような場合は、「絞り優先モード」の方が楽かもなぁと思います。露出を先に、明るめか暗めかに調整してしまったうえで、絞りを決めて(ポートレートってほぼほぼ開放近くで撮っちゃいますし。)、カメラが自動で設定してくれるシャッタースピードを見ながら、ISO感度で(シャッタースピードを)調整しながら撮る方が、楽な気がします。

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 70mm / F6.3 / 1/250秒 / ISO1250 / 現像時トリミング

最近、EF24-70mm F4L IS USMマクロ機能で撮るのが、マイブーム。ISO感度を少し上げて、シャッタースピードを早めにして撮るのがコツだと、今さら気づきまして。バチバチにピント合うと、最高に気持ちいいです!24-105mm F4L IS USMの方がよかったかなぁと、ちょっと後悔していましたが、マクロ機能付いてる24-70mmにして、やっぱりよかったかも!

いったんは、一番最近購入した望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USMブームが、自分の中で来ていましたが、普通の景色を撮影するんだと、やっぱり標準域のズームレンズが使いやすいです。最近はもっぱらEF24-70mm F4L IS USMを使っています。もみじの赤もきれいだったけど、桜のピンクもきれいだなぁ。さすが、赤のCanon!

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 38mm / F4 / 1/160秒 / ISO800

毎回思いますが、桜ってほんとに撮るのが難しい。やっぱり一番きれいなのって、桜並木から肉眼で眺める桜のあの雰囲気なわけで、写真にすると、一気にしょぼく見えてしまいます。今回、わずかな時間でしたが、ちょっと色々工夫してみました。上の写真のようにわざと手前に桜を入れてぼかしてみたり。

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 24mm / F4 / 1/160秒 / ISO800

でも、結局こんな感じに、奥をぼかす王道な感じが、一番きれいかなぁと思ったりしています。構図や絞り、色味の調整など、被写体としてかなり難易度が高いのが桜ですよね。実物がきれいなだけに、難しい。家に帰って、見てみてがっかりということ多々あります。

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 61mm / F5.6 / 1/125秒 / ISO1600

でも、やっぱりカメラ触ってると、幸せな気分になれます。リフレッシュできますねぇ。次はもうすぐ新緑の季節ですね。楽しみ楽しみ。さぁ、お仕事がんばりましょ!

桜|Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM
Canon EOS 6D + EF24-70mm F4L IS USM / 70mm / F6.3 / 1/250秒 / ISO1250

今回僕が使用したカメラやレンズなど

Canon 一眼レフカメラ EOS 6D

EOS 6D用 Canon純正バッテリーグリップ BG-E13

標準ズームレンズ Canon EF24-70mm F4L IS USM

レンズ保護フィルター Kenko 77mm PRO1D

カメラバッグ HAKUBA プラスシェル リッジ03 ショルダーバッグ M SP-R03SBMBK

スポンサーリンク