僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

ポーター アルーフ|最高にミニマムな財布を見つけてしまった

ポーター アルーフ|最高にミニマムな財布を見つけてしまった

ポーターのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

ポーター好きで、色々なポーターバッグを買い集めている僕ですが、「これだ!」という財布を未だに見つけられずにいました。が、ついについに、見つけてしまいました。最高にミニマムでシンプルで、そしてポーターらしくて、かっこいいレザー財布を!

PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763
PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763

ということで、今回僕が購入して、めちゃくちゃ気に入って愛用しているポーター アル―フ コインマルチケース(023-03763)をご紹介したいと思います。

僕が探していた理想の財布の条件

サイズが、ほどよくコンパクトで、ミニマムであること

昔は、いわゆる長札財布を使用していたこともありました。でも、最近はキャッシュレスの時代になって、コード決済だったり、ApplePay経由だったりで支払うことも多くなりました。ポイントカードなども、ほとんどアプリなどで使用できるようになってきたし。

そして、やはり財布は小さくて軽いに越したことはないんですよね。意外と、かばんの中で場所をとっていたりするし。特に、旅行などで小さいバッグで移動している時などは、重いと疲れます。

そして、身軽に動きたい時。例えば、スーツスタイルで大きな会場で仕事をする時などは、かばんは別の場所に置いていて、貴重品だけを身に着けて動いたりします。そんな時、財布が分厚かったり大きかったりすると、スーツで動きづらくて、とても困ります

だから、ほどよくコンパクトでミニマムなサイズが欲しかったです。そうなると、普通はレザーの二つ折りタイプに落ち着くと思うのですが。僕は、いわゆる二つ折りタイプの財布って、デザイン的にあまり好きではなくて…

でも、しっかりカード・小銭・お札が収納できること

キャッシュレス時代になって、ミニマムなお財布は、今けっこう流行しているので、たしかにバリエーションはあります。でも、なかなか僕の理想的なかたちって、見つけられずにいました。

ほとんどのミニマム財布って、コイン収納がないんですよね。それはちょっと困るな、って言うのがあって。例えば、コインパーキングとか、バスの運賃とか、どうしても硬貨を使いたい場面ってあるんですよね。だから、コイン・お札・そしてけっこうな量のカードが入るというのも、ひとつの条件でした。

材質は、本革で少し高級感があること

そして、最近僕の中で、レザーブームが来ておりまして。本革の魅力に完全にはまっております。丁寧にレザーをケアして、長く使うというのが理想です。そして、やはり大人っぽさは、レザーの質感でこそ実現するかなと思っています。

でも、ポーターらしいデザインであること

以上の条件を満たす財布って、ブランドを選ばなければ、まぁないわけではありません。でもやっぱり僕はポーターが大好きなので、せっかくならポーターの中で選びたかったのです。

そして贅沢ですが、せっかくポーターなら、ポーターらしさが感じられるデザインがよかったのです。ポーターネームがほぼ目立たなかったり、ほかのブランドにもよくありそうなデザインだったりの、レザー財布ではなくて、しっかりポーターらしさとロゴが楽しめるデザイン…

そう、そんな僕の贅沢な望みを叶える財布に、ついに出会ってしまいました!それが、ポーター アル―フ コインマルチケースです。

PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763
PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763

ポーター アル―フ コインマルチケースのいいところ

本革の質感が、高級感があり、最高に手触りがよい

本革の中でも、上質なカーフが使われており、最高に気持ちよい手触りです。ずっと触っていたくなるようなサラサラ感です。そして軽いです。でも、やはり本革なので、見た目は大人っぽくて、高級感があります。もう、一目で完全に恋に落ちました。

僕は、レザーバッグのケアには、モゥブレイのアニリンカーフクリームを使っているのですが、これを塗って磨くことで、さらに最高の質感になります。

PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763
PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763

これぞ、まさにポーターというデザイン

丸っこくて、かわいらしいデザイン。そして、レザーシリーズとして珍しく、しっかりおなじみのポーターロゴもあります。そして、ファスナー部分にはあえて革ではなく、ナイロンテープが使われていることで、少しカジュアルな印象になり、ポーターらしさが出ています。

ちょうどよいサイズ感で、最高にミニマム

ちょうどよいサイズ感です。かばんに入れる時も、小さいポケット部分などにスッと入るので、取り出す時にかばんの中を探さなくて済み、とても便利です。また、手に持って移動する時なども、小さいのでスマホと一緒に重ねて、気軽に持ち歩くことができます。厚みや大きさなないので、スーツのポケットに入れても、それほど膨らまず入れることができると思います。

サイズがコンパクトなため、できるだけ内容量を少なくしようと意識できるのもいい点です。大きい財布だと、あまり気にせずどんどん中身が増えてしまい、使っていないポイントカードなども無駄に持ち歩いていたりしますが、コンパクトサイズだからこそ、中身を頻繁に整理することになり、結果、無駄なものを持ち歩かず済んでいる気がします。

オリジナルのファスナーも、いい感じ

ファスナーも、少しリッチでおしゃれな、使いやすいファスナーが使われています。そして、全体的に形がしっかりとしているので、型崩れもしにくそうです。

でもしっかり収納力があって、使いやすい

一応名称は、コインケースなのですが、3つ折りにした紙幣や、カード類もしっかり収納できます。このタイプのデザインにしては珍しく、しっかりマチがとられていることで、形が変に崩れることもありませんし、出し入れもしやすいです。

色々な収納方法があると思うのですが、僕は片側にコイン、反対側に紙幣を入れ、真ん中の一番厚みがある収納部分に、まとめてカードを入れるようにしています。そして、特に一番使うクレジットカードを、紙幣側のポケットに入れるようにしています。

僕にとって、本当にちょうどよいサイズです。

ポーター アル―フ コインマルチケースの残念なところ

一生懸命残念なところを考えてみましたが、これといって浮かびません。あえてあげるとすれば、ファスナーの切り替え部分にナイロンテープを使ったデザインが、場合によっては少し子供っぽく見えてしまうかもしれないという点です。

でも、これがポーターらしいデザインにつながっているので、僕は気に入っていますが、少し年齢がいった紳士層の男性が使うには、少し子供っぽく見えてしまう可能性もあるかなと感じました。

ほかに気になった、ミニマムなポーター本革財布

今回僕が購入したのはALOOFのコインマルチケースでしたが、ほかにもポーターには、ミニマムな本革財布があります。僕は実際に使ったことはありませんが、「これもいいなぁ…」なんて、公式サイトを眺めていた財布を、最後にいくつかご紹介します。

コンパクトな財布自体は、ポーターにはたくさんあるんですが、けっこうコインが入らないものが多かったりします。今回僕が求めていた、コインとカードとお札が入るタイプの中で、僕がいいなと思った本革のポーター財布を、3つご紹介します。

PORTER SOAK WALLET|ポーター ソーク ウォレット|101-06002

いわゆる二つ折りのデザインなんですが、素材の感じがとても厚いので、とてもいい感じにファッショナブルな気がします。とてもかわいらしいデザインです。エイジングで革が変化していくのが楽しみですよね。革を丁寧にケアする楽しさも、存分に味わえそうです。

PORTER COUNTER WALLET|ポーター カウンター ウォレット|037-02979

コンパクトでいいですね。素材もツルツルとしたいわゆるベーシックな革なので、ビジネスシーンでも使いやすい財布だと思います。ただ、見た目はとても好みなんですが、開けた時の縦型デザインと、お札入れが深いのが、あまり個人的には…

PORTER BILL BRIDLE WALLET|ポーター ビル ブライドル ウォレット|185-02258

いやー、憧れです。最高ですね。このゴアゴアした革の質感。いつか持ってみたいです。本当に一生ものですよね。いつか自分へのご褒美に買いたいです。

結論:ポーター アルーフ マルチコインケース 大満足です

最高にミニマムで、そして上質な質感の財布を見つけることができて、大満足しております。買ってよかったです。オンのスーツスタイルにも、そしてオフのカジュアルスタイルにも、どちらにも合いますし、とにかく革の質感が最高です。

ミニマムなポーター財布を探している方、ぜひお試しください!大切な方へのプレゼントにも、おすすめです!

僕が使用しているポーターの財布と、ケア用のデリケートクリーム

PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763

PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763
PORTER ALOOF MULTI COIN CASE / ポーター アルーフ マルチコインケース / 023-03763

M.モゥブレィ アニリンカーフクリーム

僕が愛用しているポーターバッグと小物たち

PORTER TANKER 3WAY BRIEFCASE ポーター タンカー 3wayブリーフケース ブラック 622-67460(商品のリンク先は、アップデートされた現行モデル622-77460です)

リュックスタイルで持ち歩けるのが最高に便利なタンカーの3WAYブリーフケース。オンにもオフにも使えて、最も万能で気に入っているバッグの一つです。ずっと一層タイプを使ってきたのですが、ついにこちらの2層タイプに買い替えました。小物の収納が飛躍的にしやすくなって、めちゃくちゃ快適です!少し高くても、絶対に2層にすべきだと思います。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER FLEXIBLE BRIEFCASE / ポーター フレキシブル ブリーフケース / ブラック / 226-01243

少し光沢のあるレザーが使われていて、黒光りした本革の質感がたまりません。ショルダーストラップがつけられないため、車や電車移動のスーツスタイルの時のみ、使っています。大人な感じで、しっかりフォーマルに決めたい時は、これを選びます。

PORTER TAUSEN 2WAY BRIEFCASE / ポーター タウゼン 2WAYブリーフケース / ブラウン / 124-01202

フレキシブルに比べると、光沢のない柔らかい革が使われています。これまた、クタっとした革の質感が最高です。また、かなりブラックに近いブラウンが、たまりません。こちらはショルダーストラップで2WAYになる、レザーシリーズとしては珍しい万能タイプです。

PORTER TIME 2WAY BRIEFCASE(L) ポーター タイム 2WAYビジネスバッグ(L) ネイビー 655-06167

荷物が多いスーツスタイルの日に重宝します。3層式になっていて、とにかく尋常ではない量の収納とポケットがあります。しっかり自立するのもポイントが高いです。レザーに比べると、高級感は少し薄いのですが、それでもこの機能性が活躍する場面というのがたくさんあります。そして、持ち手にはレザーが使われているので、ちゃんとおしゃれです。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER SMOKY 2WAY BRIEFCASE ポーター スモーキー 2wayブリーフケース ブラック 592-06363

普段、外歩きの仕事で使用しています。コンパクトなサイズ感が、ちょうどよい感じ。そして、スモーキーシリーズ特有の生地感がたまりません。日焼けしてしまって困っていましたが、先日自分で染め直しに成功し、新品のような色合いに戻りました。さらに愛着が湧いて、引き続き愛用しております。下部分のチャックを開けると、一気に収納力が上がるのも、荷物が出先で急に増えた時など、とても便利です。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER UNION RUCKSACK / ポーター ユニオン リュックサック / ブラック / 782-08691

実は一番出番が多いかもしれない、デイリーユースバッグ。ユニオンシリーズは、丈夫な素材で気にせずガシガシ使えて、現場仕事などの時に、かさばる荷物を持って行くのに重宝します。大きいハンドルが握りやすいので、手持ちでも使いやすいですし、大きな口やポケットで出し入れも楽々。すごいたくさん荷物が入るので、買い物などにも大活躍しています。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER BARON SHOULDER BAG / ポーター バロン ショルダーバッグ / チャ

吉田カバンが継続して生産バッグの中で最も古く、50年以上にわたって愛されてきた、歴史あるシリーズです。野球のグローブをイメージしたという肉厚なレザーの質感は最高です。頻繁に使うことはありませんが、ちょっと特別なおでかけなどに持っていきます。これぞポーターの歴史、というワクワクが感じられる大切なバッグです。(僕が使用している後継バッグの品番が正確にはわからないのですが、おそらく206-02585だと思われます。ただ当時の品番は、今と少し形が違う206-02584だったようです。)

PORTER LIFT SHOULDER BAG ポーター リフト ショルダーバッグ 822-07566 ブラック

タンカーシリーズに比べると、リフトシリーズは、少しマットで厚みや重みのある質感の生地が使われているので、高級感や大人な雰囲気を感じられます。スーツスタイルで使用する時に、僕はこのショルダーバッグを使用しています。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER TANKER SHOULDER BAG(L) ポーター タンカー ショルダーバッグ(L)|622-08810(現行モデル:622-78810)|ブラック

タンカーシリーズのコンパクトサイズなショルダーバッグです。タンカーシリーズには、このタイプのショルダーバッグだけでもいくつかサイズバリエーションがありますが、一番標準的で使いやすいサイズ感です。ポケットもたくさんあって便利です。旅行に行く時や、買い物などに持ち出すことが多いです。やはりタンカーシリーズならではの、さらさらで気持ちの良い生地が、肩からかけているだけで幸せ感を生みます。カジュアルスタイルなら、タンカーのショルダーバッグを僕は選びます。ちなみに、気に入りすぎて、色違いのアイアンブルーも購入してしまいました。
→僕の書いたレビュー記事はこちらから

PORTER TANKER SHOULDER BAG(L) ブラック 622-08810
PORTER TANKER SHOULDER BAG(L) ブラック 622-08810
(右の商品リンクは、現行モデルの622-78810を表示します)

PORTER SOAK WALLET ポーター ソーク 二つ折り財布 |101-06003|ブラウン

ついにポーターの革製品に手を出してしまいました。とにかくこのソークシリーズの革が好きすぎるのであります。上質な革の香りがします。そして、エイジングによりますます光沢の出る、美しい革の表情がたまりません。一生モノと勝手に思っています。

PORTER SOAK KEY CASE ポーター ソーク キーケース |101-06004|ブラウン

キーケースも、財布と同じソークシリーズを使っています。ソークシリーズにはまったきっかけになったのが、このキーケースとの出会いでした。残念ながら現在は販売が終了してしまっています。大切にしないと...

スポンサーリンク