僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

【レビュー】ニューバランス U220が最高すぎた|UL720Mと比較してみた

【レビュー】ニューバランス U220が最高すぎた|UL720Mと比較してみた

おしゃれのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

今回初めてニューバランスの靴を購入しました。僕が購入したのは、ニューバランス U220という型番のランニングシューズです。最高に履きやすかったのでレビューしたいと思います。

また、あまりに気に入りすぎて、妻にもニューバランスを色違いで2足プレゼントしました。UL720Mという、U220の後継と思われるシューズです。U220UL720Mの比較もしてみたので、興味がある方はぜひご覧ください。

これまで、普段使い用として履いてきたコンバース オールスターハイカットとの比較や、サイズ感の違いも書きたいと思います。

今まで普段使いしてきたのは、コンバース オールスター HI

ハイカットのブラックモノクロームが最高にかっこいい

基本同じ物を何度も購入するタイプなので、今まで普段使いのスニーカーは、コンバース オールスター ハイカット(ブラックモノクローム)を愛用してきました。ただのブラックではなく、とにかくすべての部分がブラックなのが最高にかっこいいです!特にソール(底)のゴム部分が、普通のコンバースは白ですが、ここもすべて黒なのがとても気に入っています。

そして、ハイカットのコンバースだと、スキニーなどの細身パンツの裾は、大抵靴の上にふわっとたるんでかぶる程度で、完全には靴にはかぶさらないので、くしゅっとズボンのすそが、靴の上でたるんでる感じがまた気に入っています。

でも、コンバース オールスターは、歩きやすい靴とは…言えない

見た目がとてもかっこいい、コンバース オールスター ハイカット(ブラックモノクローム)。でも残念ながら、靴底は平たんですし、歩きやすさにこだわったスニーカー…とは言えません長時間歩くと、かなり足が疲れます。そもそもコンバース オールスターにそこを求めちゃいけませんが…

普段、ちょっとそこまで買い物とか、ちょっと車や自転車でおでかけする…と言った時は、まったく問題ありませんが、旅行や散歩などで長時間歩く時は、やっぱりきついです。実際僕の場合、旅行の時は、一番のお気に入りである、オニツカタイガーの靴を履くので、このコンバース オールスターで長時間歩くことはありません。

でも、最近のコロナ禍では、意識的に近所で歩くようにすることが増えたりして、普段使いの靴でも長時間歩く場面が出てきました。そして、できたら体のためにランニングとかもはじめたいなと、少し思っています。それで、歩きやすい靴が欲しいなと思っていました。

ニューバランス U220の、ここがすばらしい

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

今回初めてニューバランスのシューズを購入したので、他のニューバランス製品との比較ではなく、コンバース オールスターとの比較となりますので、ご了承ください。

ニューバランスU220は、とにかく軽い!

とにかく軽いです。びっくりするほど軽い。コンバースのオールスターにも、ライトという軽いタイプもあるようですが、僕が履いているベーシックなコンバース オールスターはなかなか重いです。それに比べると、なにも履いていないように軽いです。まぁ、それは大げさかもしれませんが、あぁ昔履いてた”運動靴”ってこれぐらい軽かったな…と、懐かしい気持ちになりました。

足を優しく包み込むようにフィットして、歩きやすい

そして、ニューバランスの靴は歩きやすい、という印象がありましたが、まさにそのとおりで、とても歩きやすく、疲れにくいです。底の部分も、それほど大きく波打ったりしているわけではないのですが、ほどよく足にフィットする感じで、歩きやすいです。

対するオールスターは、なんとなく足の裏の一部分に、微妙な空間がある感覚があり、それがなんとも言えない疲労感につながっている気がします。そして、かかとに当たる部分も、なんとなく直角な感じで、足がしっかりホールドされていない感覚があります。

もちろんこれは、僕の足の形状もあると思いますが、ニューバランスはしっかり優しくホールドされて、包み込まれている感覚です。

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

異なる素材が組み合わされた外観がおしゃれ

ニューバランスのシューズの多くに使われている手法のようですが、このU220も、人工皮革と天然皮革と合成繊維が、組み合わされたデザインになっていて、とてもいい感じです!

Nのマークの部分は、なんだかダウンジャケットのようだし、前と後ろの部分はスエードのような少し起毛した素材が使われていて、高級感があります。

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

ニューバランスなのに、とってもリーズナブルな価格

ニューバランスって、比較的高級なイメージ。逆にそれによって、しっかりブランディングされているのだと思いますが。でもこのU220は、定価が税込7,590円!おまけに僕の場合、セール品を購入したので、もっとお安く購入できました。びっくりです。実は、写真でお気づきかと思いますが、最初にグレーを購入したのですが、気に入りすぎてすぐにその後ネイビーもポチッてしまいました。

ニューバランス U220の、ちょっと残念なところ

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

もう少しだけ先が細くて、濃いカラーだったらな…

他のニューバランスのシリーズと比較すると、比較的細めのスマートな形状のようですが、やはりコンバース オールスターや、オニツカタイガーなどと比較すると、少しぼってりした形をしています。

あと、僕が購入したグレー(AD2)ネイビー(AB2)に関して言うと、どちらもちょっと色が薄いんですよね。もう少し濃いグレーとネイビーだと、おしゃれ感が増したかなーと思ってしまいます。公式サイトで見ると、U220には、U220 GYと、U220 NVというカラーも存在したみたいで、こちらの方がタウンユースに向いていたのかなと思いました。(あくまで個人的な主観です。)

ちょっと”運動靴”感が否めない

そりゃそうです。だってランニングシューズですから。「だったら、もっと高級なシリーズ買ってください!」というメーカーさんの声が聞こえそう。w

正直、このU220は価格帯として、もともとリーズナブルなシリーズですし、そもそもコンセプトには「1980年代のスリム&ロープロファイルなランニングスタイル」とあるので、僕の選び方が間違っているんだと思います。僕も最初は、ランニングシューズとして購入しましたが、知らないうちに普段使いのスニーカーとしての価値も求めてしまっていた部分があって。その観点でコンバースオールスターと比較してしまうと、やはり見た目はコンバース オールスター ハイカット モノクロームの方がかっこいいなと思ってしまいます。

これはそもそものブランドのコンセプトの違いだし、好き嫌いもあると思うので、完全に個人的な好みと選び方の問題ですので、U220が悪いわけではありません。でも、僕の感覚ですと、”おしゃれしてでかけよう!”という時には、1.オニツカタイガー > 2.コンバース オールスターハイカット ブラックモノクローム > 3.ニューバランス U220 という位置づけになってしまうかなという印象です。

でも、長距離を歩かなければいけない旅行では、もしかしたらニューバランスをチョイスするかもしれません。それぐらい履き心地などの機能面ではニューバランスが気に入りました。普段のちょっとした散歩や移動は、今後は間違いなくニューバランスを履きます。


[ニューバランス] スニーカー ML373

そうなると、上位モデルのニューバランスが欲しくなる

ちなみにニューバランスは、大きく分けると、アメリカ・イギリス製の職人さん手作りの高級シリーズと、量産されている安価なアジア製のシリーズに、分かれているようです。もちろん、僕が購入したU220はアジア製。でも、作りもしっかりしていると思いますし、付いているタグや外箱もとてもきれいで高級感がありました。

もちろん、ニューバランスのコンセプトは基本同じですので、それほど見た目が変わるわけではありませんが、当然ながら上位のシリーズは、高級感が増しますし、機能性も高くなると思います。

今回、サイズを確かめるために、近くの店舗で別のシリーズのニューバランスを試し履きさせてもらったのですが、同じアジア量産型のシリーズでも、やはり価格が高いと、ちょっと違うような。個人的には細身なタイプが好きなので、373とかになるんでしょうか。

【2023/11追記】ついにML373も購入しました!最高です!

U220は、既に生産が終了している模様

公式ニューバランスのサイトでは、2021年現在、すでにU220はアウトレット扱いになっていて、どうやら生産が終了しているようです。ということもあり、逆に在庫が残っていれば、とてもお値打ちに購入できるので、狙い目とも言えるかもしれません。

ちなみに、今回記事を書きながら調べていて気づいたのですが、720というシリーズがあるのですが、僕が購入したU220にとてもそっくりなんですよね。見た目の違いないような気がするし、価格帯も似ているし、商品説明のフレーズもほぼ一緒だし。販売サイトによっては、「U220の後継」と720の商品ページに記載されているので、もしかするとこちらの720シリーズが、U220シリーズの後継なのかもしれません

ニューバランス U220と、UL720Mを比較してみた

new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1
new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1

妻に、ニューバランス UL720Mをプレゼントしました

最近までコンバース オールスターを履いていた妻も、ニューバランスが欲しいということだったので、妻にUL720Mを、色違いで2足プレゼントしました。UL720M GRAY(VD1)UL720M BLACK(AA)です。

new balance ニューバランス UL720M BLACK AA
new balance ニューバランス UL720M BLACK AA

UL720Mはとても履きやすく、そしておしゃれ

やはり、とても履きやすいと、妻も喜んで履いておりますUL720Mのカラーもとても気に入っているようで、グレーとネイビーの配色は柔らかい感じですし、ブラックはかっこいい感じです。パンツだけでなく、スカートに合わせても、とてもかわいいです

今までコンバースのオールスターを履いていた時は、旅行などで長時間歩くと、すぐに疲れて歩けなくなってしまって、休憩を頻繁にしていましたが、UL720Mになってからは、長時間のウォーキングもできるようになりました

オールスター時代は、かかとが擦れて痛くなってしまうことも多かったですが、ニューバランスを履くようになって、そのようなこともなくなりました。高いクッション性の、おかげのようです。

左:new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2 / 右:new balance ニューバランス UL720M BLACK AA
左:new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2 / 右:new balance ニューバランス UL720M BLACK AA

U220UL720Mは、デザインはほぼ一緒

UL720MU220と比較してみると、まったく一緒ではないのですが、ほぼほぼデザインは一緒です。

実際の履き心地については、UL720Mは妻のサイズのものなので、U220と履き比べることができず、申し訳ございません。でも、持った感じや形的に、おそらく履き心地もU220と変わらないのではないかと思います。

左:new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2 / 右:new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1
左:new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2 / 右:new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1

UL720Mの方が少しだけ、つま先が丸いような

違うところを挙げるとすると、まず、若干なのですがUL720Mの方がつま先の形状が丸っこいように感じるのですが、これはサイズの違いによるものでしょうか。おそらく、U220の方が少しだけ先がとがっているように感じます。

左:new balance ニューバランス UL720M BLACK AA / 右:new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2
左:new balance ニューバランス UL720M BLACK AA / 右:new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2

足の甲の部分の、素材と形状が変更されている

上の写真でわかるとおり、足の甲の部分の素材が変更されているようで、U220ではメッシュだったのが、UL720Mでは、少しつるっとした普通の生地に変更されています。スポーティーな感じから、よりタウンユースな感じのイメージになっています。

(ちなみに、UL720Mにはたくさんバリエーションがあって、メッシュ素材やレザーのものもあるようです。今回あげたU220との違いは、ベーシックなタイプのモデルでの比較ですので、ご了承ください。)

それと、レザー部分と布部分の切り替えの形状がちょっと違います。上の写真で比較していただくとわかるかと思いますが、Nマークの方の部分への切り替えのデザインが違います。

U220UL720Mの比較画像をもう少し

参考になるかわかりませんが、同じ角度から撮った画像をまとめて載せてみます。

new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2
new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1
new balance ニューバランス UL720M GRAY VD1
new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2
new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2
new balance ニューバランス UL720M BLACK AA
new balance ニューバランス UL720M BLACK AA

ニューバランス U220と、コンバース オールスターの、サイズ感の違い

new balance ニューバランス U220 ネービー AB2
new balance ニューバランス U220 ネイビー NAVY AB2

コンバース オールスターよりも、ニューバランスの方が、小さく感じた

今回、ネットでU220を購入したので、正直サイズをとても迷いました。ニューバランスを購入するのは初めてでしたし、不安だったので近くの店舗に試着しに行きました。残念ながらU220は店頭になく、(というか、720シリーズが後継なのだとしたら、720はあったのかもです。)ほかのシリーズを試着してみたのですが、びっくりするほどきつかったのです。

僕はいつもほとんどのスニーカーは27.5cmを履きます。コンバース オールスターの場合、以前に27cmを購入したところ、きつくて耐えられなかったため、必ず9(27.5cm)を購入します。オニツカタイガーも27.5cmです。しかし、ニューバランスの27.5を履いたところ、甲の部分の圧迫感がはんぱないのです。いくつか違うシリーズを履いてみましたが、やはりどのタイプでも27.5cmではなく28cmの方が楽でした。

どうやら僕は、甲が高いみたいで。微妙に長さ的にはオーバーなのですが、でも圧迫されている靴は耐えられないタイプなので、28cmを購入することにしました。少しかかとが動く感じですが、それほど気になりませんし、圧迫されているよりはましかなと。

男女兼用のシリーズの場合、男性と女性でサイズ感が違うかも

ちなみに妻は、靴はすべて24cmを履いていて、コンバースオールスターも24cmなのですが、今回のニューバランスUL720Mも、24cmDを購入しました。ちょうどよいとのことです。

購入レビューを見ていると、なんとなく男性のレビューに通常より「小さい」という意見が多く、女性は「ちょうどよい」という意見が多いように感じます。

UL720Mは男女兼用で細さはD(やや細い)のためかもしれません。ちなみに、レディース専用のWL720の細さはB(やや細い)になっているので、UL720Mについては、男性だと少し細目なので普通よりきつく感じ、女性は標準なのでちょうどよい、ということになるのかもしれません。

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

個人差があるので、絶対試着した方がいいと思う

ネットで調べたところ、ニューバランスは比較的細身とのことで、足の形(甲の高さ)によっては、コンバース オールスターなどよりも1サイズ上げた方がいいというコメントもありました。でもその一方で、同じサイズでOKという方もたくさんいるようなので、足の形による体感差がかなりあるように感じます。

ニューバランスにはワイズ(ウィズ)という、横幅のサイズ展開もありますが、例えばU220に関しては、ざっと見た限りDばかりです。なかなかお気に入りのシリーズで、幅の選択肢も充実しているというケースは、かなりレアかもしれません。

そのため、できれば試着してから購入することをおすすめします。もし試着せずにネット購入する場合は、サイズ違いによる返品返金が可能なAmazonなどを選ぶ方が良いかもしれません。

ちなみに上述のとおり、男女兼用のシリーズのワイズDを購入する場合、男性は1サイズ上、女性はいつも通りがいいかもしれません。もちろん個人差はありますので、なんとも言えませんが。

結論:ニューバランス U220 購入して大満足です

new balance ニューバランス U220 グレーAD2
new balance ニューバランス U220 グレー GRAY AD2

今回初めてニューバランスを購入してみて、歩きやすさや、快適さに感動しました。今回購入したのは一番廉価な価格帯のシリーズですが、普段使いでガンガン履いてみて、かなり気に入れば、おでかけ用にも、もう少し高い価格帯のニューバランスも試してみたいなと思っています。

【2023/11追記】ついにML373も購入しました!最高です!

僕が今回購入したニューバランス U220

スポンサーリンク