僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

【30代男性へのプレゼント】G-SHOCKが、1万円台で贈れるプレゼントとしておすすめな理由

【30代男性へのプレゼント】G-SHOCKが、1万円台で贈れるプレゼントとしておすすめな理由

おしゃれのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

先日、友人が結婚しました。お祝いはもちろんあげましたが、なんかそれとは別に、そんなに高くないもので、記念になるものをあげたいなと思い、色々考えてみました。皆さんなら、どんなプレゼントを友人に贈りますか?

今日は、30代男子が、同世代の30代友人(男)に贈ったものをご紹介します。30代や40代の男性へのプレゼント選びの、参考になれば幸いです。

あっ、ちなみに間に挟んでいる写真や、トップの写真は、記事とはなにも関係ありません。別に、フクロウを贈ったわけではありませんよ。w

色々悩んだけど、結局、「普段使いできる」G-SHOCKを贈りました

なぜテッパンな財布やキーケースを贈らなかったか

色々悩みました。テッパンの、財布とかネクタイとかね。でも結局そういう「ザ・プレゼント」な物って、奥さんとか恋人からもらうのが、一番いいと思うんですよね。男の友人からもらうよりも。色んな意味で w

今まで、節目のタイミングで、何度かネクタイは贈ったことがあります。でも今回は結婚祝いだし…もうちょっと違うものがいいな、というのもありました。でも、あまり高すぎるものや、今後奥さんがプレゼントで贈りそうなものは、なんか贈らない方がいいかなと。奥さんの気持ちも考えて。やっぱり新婚の奥さんからすると、ここぞって時のネクタイやカバン、またいつも身に着けるキーケースや財布とかって、自分がプレゼントしたものを身に着けてほしいかなと思うんですよね。

僕が選んだのは、「普段使いできる」G-SHOCK

で、僕が今回選んだのは、仕事用の時計でした。これは色んな人がいると思うので、ケースバイケースだと思います。今回、僕が結婚祝いとしてプレゼントを贈った友人は、普段は、運送系の仕事をしていて、けっこう肉体労働。でも、スーツスタイルのこともあって。そういう時って、奥さんと一緒にでかける機会も多いと思うんです。

そうなると、スーツスタイルに合わせるような、おしゃれな時計は、奥さんとペアを購入するかもしれないし、奥さんが今後プレゼントしたいかもしれないし。実際僕も、結婚後に奥さんからプレゼントされた時計を、すごい大切に使っています。いい時計って、なんとなく一生もの感があるので、奥さんや恋人からの、ガチプレゼントにはとてもいいと思います。

奥さんからプレゼントしてもらって、大切に使っている時計はこれ

CASIO EDIFICE カシオ エディフィス EQW-T630JDB-1AJF

でも、友人の僕がプレゼントするには、もう少し気軽な方がいいなと思い、今回は、力仕事の時にガシガシ使ってもらえる時計、そうG-SHOCKをプレゼントすることにしました。「えっ?G-SHOCK?なんか子供っぽくない?」と思いました?いやいや、G-SHOCKは男のロマンです。w 僕も今回、色んなG-SHOCKを調べて選んでいて、自分用に欲しくなっちゃったぐらいです。

G-SHOCKは、すごいバリエーション豊富

一口にG-SHOCKと言っても、すごいバリエーションがあります。最初、電池交換不要なソーラーバッテリータイプを探していたのですが、なかなかなお値段がします。ソーラーバッテリータイプでも、安いものも一応あるのですが、いわゆるベーシックなタイプが多くて。僕は、やっぱりG-SHOCKはちょっとごつい感じのデザインが好きだったので、ちょっと迷いました。

結局、近くの実店舗で「G-SHOCK愛を、温厚に熱く語ってくれる」店員さんに、じっくり説明してもらい、購入しました。

G-SHOCKは、ソーラーバッテリータイプを選ぶべき?電池式タイプを選ぶべき?

難しいところですね。僕の中で完全にソーラーバッテリーだったんです。だって今まで買ったG-SHOCKの電池、切れた後に一度も交換したことないですし。w そうやって廃棄されるなら、ソーラーの方がいいと思って探していたんですけど。

でも、ソーラーバッテリーのタイプで探すと、一気に選べるデザインが限られてくるし、価格が跳ね上がるんです。今回の予算は1~2万程度でした。(…だって、別にお祝いもあげるし。)電池式タイプだと、おしゃれなデザインたくさんあるけど、ソーラータイプだと、2万程度でもあまり気に入るデザインがない…

ソーラーバッテリータイプのG-SHOCKにも寿命がある

その店員さん曰く、ソーラーバッテリーにも10年とか寿命があるとのこと。そして、その10年は、出荷後、使用されず倉庫に眠っている場合でも、その寿命は変わらず、むしろまったくソーラー充電されていない状態が続いているのは、バッテリーにとってあまりよくないそうです。つまり、ネットなどで安く販売されているG-SHOCKは、けっこう出荷されてから時間が経っている可能性があるということです。そうなると、例えば5年とか、7年とか、倉庫で眠っていたとすると、いくらソーラーバッテリーだからといって、これから使える年数は限られてくるわけです。そして、ソーラーバッテリーは高額なので、交換するというのは現実的ではありません。

そして、思っていたより、CASIOでの電池交換って高くないんです。型番を入力すると、CASIOのサイトで価格を確認できます。気に入っている時計や、思い入れのある時計なら、「交換しよう!」となる価格かなと。逆にそれほどでなければ、そのタイミングで買い替えればいいわけですし。その頃には、けっこう外装がへたってくる可能性もありましね。ちなみに、CASIO以外のお店でも、安価に電池交換はしてもらえますが、耐水性能の保証がなくなってしまうそうなので、注意が必要です。

G-SHOCKのメンテナンス方法もついでに教わった

G-SHOCKのメンテナンスですが、あまり洗わずそのまま使うより、毎日水洗いしてしっかり汗や皮脂を落とした方が長持ちすると、店員さんが教えてくれました。あっ、もちろんバンドとかの素材にはよるのかもしれないですけど、一般的なタイプの場合だと思います。

あと、けっこう勘違いしている人がいるそうですが、G-SHOCKは耐水性能が優れていますが、水に浸けた状態で、ボタン類を押すと普通にG-SHOCKでも浸水するそうです。水に浸けた状態で、ボタンは押してはいけない、と覚えておいた方がいいですね。

僕がプレゼント用に購入したG-SHOCKは、GA-900-1AJF

話はそれましたが、それなら、安価でデザインも選び放題の、電池式タイプを購入した方がいいのではないかということになり、今回のプレゼントは、電池式のタイプを選びました。今後訪れる電池切れのタイミングで、「電池を交換してでも、使い続けたい!」と思ってもらえるぐらい、友人に気に入ってもらえるといいなぁ。

色々迷いましたが、最終的にGA-900-1AJFにしました。かっこよくないですか?イエローが入っている感じがちょっとポップで、すごい気に入りました。決め手は、デザインですね。

ソーラーバッテリーではないのですが、なぜかこの時計だけ「平均電池寿命 約7年」とタグに小さく記載が。長っ!もちろん、モニター電池だし、いつ出荷されたかで変わってきますが。でもだんとつに長い。そして、タグが税込表記になっていたので、比較的出荷してから時間が経っていないのではないかということで、これにしました。

ほかにも気になった、おすすめG-SHOCKがたくさん

お店で見ていて、かっこいいG-SHOCKがたくさんありましたー。いやぁ、自分用にも欲しくなりました。けっこうハードな環境でのお仕事でも、安心して身に着けられる時計なので、現場仕事の男性には絶対喜ばれると思います。名前の通り、衝撃にも強いですし、耐水性能も申し分ないですからね。大人でも恥ずかしくない落ち着いたデザインもたくさんあります。

上の写真の、GA-2100-1A1JF、めちゃくちゃかっこよくないですか?全部ブラックな感じが落ち着いておしゃれー。素材にカーボンも使われていて、とても人気で、すぐに品切れになってしまうと、店員さんも言っていました。黄色とかもいいですよねー。

調べてたら、自分もG-SHOCK欲しくなってきた

いやいや、今回記事にするために、あらためてG-SHOCK調べてたら、ほんとに自分用も欲しくなってきてしまいました。上で紹介した、GA-2100-1A1JFもだけど、この写真のMTG-B1000B1AJFとかも、めちゃくちゃかっこいいー。高いけど。普段のスーツスタイルにも着けられそう。なんだこれー、かっこよすぎる。

気軽なプレゼントにG-SHOCKは、ありだと思う

今まで、あまり「G-SHOCKをプレゼントに」って発想がなかったのですが、男性へのプレゼントにとてもいいなーと思いました。ハードワークの現場仕事の男性にはもちろんですし、普段はスーツスタイルの方でも、オフのカジュアルなスタイルに着けやすいと思います。もちろん、女性の方にもおすすめです。小ぶりなデザインとかもありますし、ペアウォッチとして選ぶカップルや夫婦もいるようですね。

上の写真のように、スーツスタイルにも着けられるデザインもあります。

ご友人や恋人、ご主人や奥様への、ちょっとした気軽なプレゼントとして、G-SHOCK、とてもおすすめです!日常で、毎日ガシガシ身に着けてもらえたら、贈った側としても、がんばって贈った甲斐があるというもので。なにより、ひとつの記念として、記憶に残ってくれればうれしいものです。


楽天ビックでG-SHOCKを見てみる


Yahoo!ショッピングでG-SHOCKを見てみる

もうちょっと、あらたまったプレゼントなら

今回は、軽い感じでプレゼントしたかったのでG-SHOCKを選びましたが、奥様や彼女として、ご主人や彼氏に、永く使ってもらえるプレゼントとして贈りたいという場合は、ブランドの時計でもいいかもしれませんね。

僕がおすすめなのは、ビジネスバッグです。週5日必ず職場に持って行くビジネスバッグ。やっぱり機能的で、かっこよく、そしていいものを使いたいし、使ってもらいたいですよね。それなら、絶対吉田カバンのPORTERをおすすめします。PORTERのどこがいいのか、そしておすすめのPORTERビジネスバッグ3選は、以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。

お祝いとしては、Amazonギフトカードを

お金ではなく、Amazonギフトカードを贈る理由

ちなみに今回、お祝いは別に渡しました。お金でもよかったんですが、近い友人だし、なんかあんまりあらたまった感じも嫌だったので、今回はボックスタイプの、Amazonギフトカードにしました。引っ越す友人に渡すときや、ちょっとしたプレゼントにも、Amazonギフトカードはとても便利です。今回僕は、フラワーというボックスタイプのAmazonギフトカードを選びました。


Amazonギフト券 ボックスタイプ – 金額指定可(フラワー)

もちろん、しっかりお金を包んだ方がいい場面もあると思います。でも、「なんかお金で渡すと、金額的にしょぼく感じられてしまうな」という時や、「相手に気を遣わせてしまうな」という時ありますよね。また、物を選ぶとなると、「相手の好みがわからない」「今なにが欲しいか分からない」「物を増やすと、邪魔になってしまいそう」という場面もあります。

そういう時、自分の希望する金額だけチャージして、プレゼントできるAmazonギフトカードは、とてもおすすめです。相手が好きなタイミングで、自分の好きな物をAmazonで購入できます。「Amazonでまったく買い物をしない」という人も、今は珍しいと思いますし。それに、「Amazonの取り扱い商品の中に、なにも欲しいものがない」という人も、想像できない。むしろ、いらっしゃったら尊敬します。w

プレゼント感があるので、ボックスタイプがおすすめ

メール形式で贈るタイプもあります。急いでいる時や、家族などには、これでもいいかもしれませんが、僕はボックスタイプが好きです。とてもおしゃれなフラワー柄や、ラッピング柄、またちょっとクールな缶に入っているタイプなどもあります。送料や手数料無料で、発送してもらえます。自分宛てにもできますし、直送もできます。ギフトラッピングってしてもらえるのかな…これ自体ギフトボックスだからなぁ。


Amazonギフト券 ボックスタイプ – 金額指定可(チェック)

Amazonギフト券 ボックスタイプ – 金額指定可(シルバープレート)

Amazonギフト券 ボックスタイプ – バリアブル(アニマル)

Amazonギフト券 ボックスタイプ – 金額指定可(バルーン缶)

グリーティングカードタイプや、封筒タイプもいいですね

僕は使ったことないのですが、グリーティングカードタイプや、封筒タイプもいいですね。お手紙などと一緒に、さりげなく渡したい時に、コンパクトでいいかも。


Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ – 金額指定可(フラワー)

Amazonギフト券 封筒タイプ – 金額指定可円(フラワー)

お金よりも、少しは記念に残るかも

お金で渡すと、結局普通に生活費に使ってしまったりして、あまり記憶に残らなかったりしますが、Amazonギフトカードだと、「あぁ、あの時もらったAmazonギフトで購入したな」と思い出してもらえる…かも。捨てられちゃうかもしれませんが、律儀な人ならカードを記念にとっておいてくれたりするかも。

なんだかとっても恩着せがましい人間なのかな、僕…w

今回僕が友人に結婚祝いとしてプレゼントしたG-SHOCK

CASIO G-SHOCK GA-900-1AJF

奥さんからプレゼントしてもらって、僕が大切に使っている時計

CASIO EDIFICE カシオ エディフィス EQW-T630JDB-1AJF

結婚祝いとして今回贈ったAmazonギフトカード

ボックスタイプ フラワー


Amazonギフト券 ボックスタイプ – 金額指定可(フラワー)

スポンサーリンク