僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

【EOS RP】一眼レフを使ってきた僕が、EOS RPを購入しないことにした理由

【EOS RP】一眼レフを使ってきた僕が、EOS RPを購入しないことにした理由

カメラのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

今まで、さんざんEOS RPの購入を迷ってきました。そして、ついに決めました。

「RPは買わない」と。w

最新ミラーレス、EOS RPはとても魅力的だった

フルサイズセンサーなのに、10万円台前半で購入できてしまうEOS RPは、とても魅力的でした。とにかく軽いしコンパクトだし。そして、バリアングルや瞳オートフォーカスなど、あって欲しい機能も満載で。

マウントアダプター品薄の件も、マウントアダプターキットを買えばいいし。知らなかったけれど、マップカメラさんなどには、今でもちょっとずつ入荷はあるらしいです。だから、予約して気長に待てば、EF-EOS Rのマウントアダプター(マウントアダプター EF-EOS R)も、意外と1か月ぐらいで手に入ったのかもしれません。

それでもなぜEOS RPを買わなかったのか

何度もビックカメラに足を運び、店員さんにも値段交渉までして、なぜ買わなかったか…それは、「ボディサイズ」と「ファインダー」でした。

1.ボディサイズが小さぎる。そして、軽すぎる。

これは、本当に人それぞれだし、みんな大満足で絶賛しておられるので、僕がおかしいのかもしれませんが、どうしてもサイズがしっくりきませんでした。店頭で持った時に、なんか幸せじゃなかったんですよね…w

今まで僕はCanonのEOS 60Dを使ってきました。APS-Cとは言え、やっぱりなかなかの重量感と大きさがあります。でもそれが心地よい。あー、写真撮ってるなーってゆう、なんとも言えない満足感があって。あの重みが、それだけで幸せにしてくれるんです。おかしいでしょうか。

なんというか、赤ちゃんを抱いてる感覚ですかね w。重いんだけど、その重さがなんか幸せでもありますよね。

旅行の時など、絶対軽い方がいいし、コンパクトな方がいい。それはわかっています。実際、ズームレンズではなく、EF50mm F1.8 IIの単焦点レンズを借りて、それだけEOS 60Dにつけて旅行に行った時なんか、なんて軽くて楽なんだーと感動したのを覚えています。

でも、やっぱり、せっかくフルサイズを買うんだから、写真撮ってる感を、僕はその重みと大きさで、味わいたいんだと気づきました。そう、家電量販店に置いてあったEOS 6D Mark2を持った時に。手にずっしりと、でもしっくりと収まるこの感じ、そうこれが好きなんだ、と。

2.電子ファインダーがどうしてもしっくりこない

そう、これも完全に感覚の問題です。EVF(電子ファインダー)に写る映像が、まったくワクワクしなかった。「EOS Rに比べて、EOS RPはファインダーは小さいけれど、でもきれいだ、きれいだ」とYouTubeなどで聞いていたので、はじめは無意識に目をつぶって、いいと思い込んでいましたが。

ふと冷静になってみると、全然心が躍らない。たぶんこれは慣れなんだと思います。暗い場面ではもちろんEVFの方がいいだろうし、オートフォーカスの食いつきもミラーレスはすごいらしいので、出てくる写真は絶対にEOS RPがいいに決まってる。

でも、僕には妥協できませんでした。だって僕は仕事で写真を撮るわけではないし、絶対に失敗しちゃいけないという場面で撮ることもほぼないだろうし。そして、撮るのは風景と奥さんのみ。動きものを撮ることはほぼ皆無。動画を撮る予定も今のところなし。

となると、わざわざ慣れるまで我慢してミラーレスを導入する意味がないんですよね。ということで、サイズ面では選択圏だったEOS Rも、ファインダー的に見送りました。

それに、マウントアダプターを使ってつけるレンズの感じも、見た目があまり好みではなく。かといって、今RFマウントのレンズを買う余裕なんてないし。

EOS RPをやめて、なにを購入するのか

そんなこんなで、EOS RP、そしてミラーレスを購入するのは見送りました。繰り返しになりますが、ぼくは趣味でカメラを撮るだけなので、撮ってる時楽しくて、それなりにきれいな写真が撮れれば、それでいいのです。

ということで、フルサイズの一眼レフを購入することにしました。今さら感、はんぱないですけどね。w

まだ購入していないのですが、一眼レフのなにを買うのか、ほぼもう決めました。これもさんざん悩んだんですが。

レンズ:EF24-70mm F4L IS USM

レンズはけっこう早い段階で決まりました。今、持っているSIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMは主にポートレート用に使用します。

それに追加して、常用に、そして風景用に、汎用なズームレンズが必要という結論に。Canonを使っているからには、どうしても憧れのLレンズが欲しかった。F2.8は中古でも高すぎるし、重すぎるし。ということで、中古の価格も比較的安く、軽めで、マクロ撮影もできる、EF24-70mm F4L IS USMを購入することにしました。

ボディ:Canon EOS 6D Mark2

これがとにかく迷いました。今もまだ若干迷っています。でも、もうほぼほぼ決めました。

最初は、EOS 6dを購入しようとしました。EF24-70mm F4L IS USMのレンズキットもあるので。本当は、最後の売り切りで14万ぐらいまで下がっていた新品のCanon EOS 6D(WG) EF24-70L IS レンズキットを購入したかったのですが、一歩遅く、今年の夏あたりで在庫は尽きたようで、ヤフオクなどにしか見当たりません。

それで、美品の中古を購入しようと思っていましたが、ベストだったマップカメラのかなり美品のCanon EOS 6D(WG) EF24-70L IS レンズキット(12.4万円)を、決断できず買いそびれ、それからなかなかいい中古を見つけられず。

一度は、EOS 5D Mark3のアウトレット品や中古も検討しましたが、型がかなり古いわりに元値が高いせいで、EOS 6dよりも割高感があり、断念。だって、単純な撮影性能は、EOS 6D Mark2の方がいいという意見が多いのに、EOS 5D Mark3の中古と、EOS 6D Mark2の新品、あまり値段変わらないですからね。EOS 6dなら、激安なので、古いことや、性能があまりなことには目をつぶろうと思ったのですが。

そんなこんなで、今EOS 6D Mark2の新品を購入予定です。今回の予算はレンズ込みで20万円ぐらい。レンズは中古の美品が6.5万円ぐらいの予定なので、ボディは13.5万円ぐらいに抑えたいです。一時期はEOS 6D Mark2もそれぐらいまで下がっていたようですが、今は価格.comの最安値が16万円ぐらい。ちょっと高いんですよね。今は、なんとか安く手に入らないか、思案中です。

EOS 6dの中古はとにかく安くて、美品のLレンズキットでも12.5万円ぐらいです。それに対してEOS 6D Mark2の中古美品は高い。新品との価格差が2,3万円ぐらい。それなら絶対新品です。

たしかに、EOS 6D Mark2は発売日が比較的新しいこともあり、エンジンがDIGIC 7で、ISO感度なども高く、Canonのフルサイズ一眼では、唯一バリアングル液晶も搭載しています。しかし、そういった点を踏まえてもこの価格差は、ちょっと大きい。正直僕の使い方であれば、EOS 6dで充分な気がします。でも、なかなかいい中古美品が出ないんですよね…一回マップカメラさんですごい状態のいいCanon EOS 6D(WG) EF24-70L IS レンズキットを買いかけて逃しただけに、満足のいく美品じゃないと、嫌ってゆー気持ちも強くて。

なので、もしもすごい状態のいいCanon EOS 6D(WG) EF24-70L IS レンズキットが出れば、おそらくそちらを購入すると思いますが、今のところは、EOS 6D Mark2を購入する予定です。なんとか年内には欲しい…

無事購入できれば、レビューしたいと思います。今さらEOS 6D Mark2のレビュー、需要あるのでしょうか。w でも、少数ながら、ミラーレスに対してぼくと同じ感触を感じられる方、いらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ、実際に店頭などで触ってみられることをおすすめします。だって、どんだけ性能よくて、最新で、きれいな写真撮れたとしても、撮っている時に心が躍らなければ、趣味としてはあまり意味がないと思うんですよね。

やっぱり僕は、ずっしりとくるあのボディーで、クリアーな光学ファインダーをのぞきながら、ガシャっとシャッターをきる、あの感覚が好きなんです。

追記:結局、Canon EOS 6Dを購入しました

ついに購入しました。結局、Canon EOS 6Dになりました~。

さらに追記:EOS RP マウントアダプターキットを購入しました

Canon EOS RP
Canon EOS RP

結局その後、サブ機としてEOS RP マウントアダプターキットを購入してしまいました。初ミラーレス、楽しいです!ファーストインプレッションを以下の記事でご紹介しております。どうぞご覧ください。

この記事に登場したカメラ

Canon ミラーレス EOS RP ボディー

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II

この記事に登場したレンズ

Canon EF24-70mm F4 L IS USM

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

結局、最終的に僕が購入したカメラ

一眼レフカメラ:Canon EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM

Canon バッテリーグリップ BG-E13


スポンサーリンク