僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

一眼カメラにバッテリーグリップは必要?良かったところ、悪かったところ、使用レビュー

一眼カメラにバッテリーグリップは必要?良かったところ、悪かったところ、使用レビュー

カメラのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

最近、迷いに迷って購入しました、Canon EOS 6D

EOS 6Dの魅力は、当時フルサイズセンサー一眼としては最小クラスを誇った、その軽さとコンパクトさ。その魅力をすべて打ち消す、純正バッテリーグリップBG-E13を購入しましたので、早速レビューを。

一度付けてみたかった縦グリ(バッテリーグリップ)

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

縦グリ(バッテリーグリップ)って、そもそもなに?

そう、憧れではあったのですが、そもそもバッテリーグリップってなに?ってところから。実は僕もよくわかっていなかった。バッテリーの量が多くなって握りやすくなるのかな、ぐらいの感じでした。

でもそれだけではなかった。縦グリというぐらいなので、縦撮りに適しているのです。なぜなら、バッテリーグリップにさらにシャッターボタンなどがちゃんと付いているから!すごくないですか?

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

シャッターボタンだけでなく、グリグリ回して絞りやシャッタースピードを変えたりできるダイヤルや、親指AFでピントを合わせる時に押すボタンなどもちゃんと付いています。ただ、本体側の画面横にあるコントローラー系ボタン類がちょっと遠いので、このへんを一緒に多用する方は、ちょっと指が遠くて辛いかもです。あと、ファインダー窓が一番左下なんですよね。慣れるまで、なんかちょっと違和感があります。

最初、価格を見た時、「高っ!」と思ったのですが、これだけちゃんとボタン付いていたら、そりゃぁ高くなりますね。納得。って言っても、高すぎますけど。w

EOS 6D用のCanon純正バッテリーグリップを購入しました

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

ということで、EOS 6D用の純正バッテリーグリップ(BG-E13)購入しました。中古で購入したのですが、本体同様ほぼ使用されていない美品を手に入れることができました。さすが純正、素材感などもマッチしているし、しっかりジョイントできて、すごい一体感です。(すみません。この記事で使用している写真は、すべて底面に三脚雲台を付けています。外すのを忘れました。)

バッテリーグリップを付けるメリット

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

すばらしい握り心地!手で包み込む感じがたまらない

期待通り、持った感じがとてもしっくりきます。男性の手ですと、EOS 6Dって、ちょっと小ぶりなんですよね。そりゃぁ、最新ミラーレスのEOS RPなどと比べてしまったら大きいのですが、それでも僕にはちょっと小さいなーという感じ。それが、このバッテリーグリップを付けることで、手でちょうど包み込める感じで、すごい手にしっくり収まるんです。

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

縦向き構図の撮影時の、操作性と気分が上がる

上述のとおり、このためにバッテリーグリップを付ける方も多いのではないでしょうか?シャッターボタンをはじめ、メイン電子ダイヤル、AFフレーム選択ボタン、AEロック・FEロックボタン、AFスタートボタンが付いています。今まであまり縦構図で撮ること少なかったのですが、バッテリーグリップを付けてから、一気に縦構図を、ポートレートで使用する機会が増えた気がします。

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

重い大きめズームレンズなどを付けたときに、バランスが安定する

特にEOS 6D系やAPS-Cのような小型のボディの場合、大きいズームレンズなどを付けると、レンズ側が重くなってしまってバランスが悪くなってしまったりします。その点、バッテリーグリップを付けることで、ボディ側にボリュームが出るので、持った感じのバランス感がとてもよくなると思います。

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

バッテリー切れの心配や、バッテリー交換のロスをなくせる

まぁ、当たり前といえば当たり前でしょうか。バッテリーグリップですから。w 長時間の撮影でも、途中でバッテリー切れになるのではないかという心配なく、また撮影の途中で交換する手間もなく、撮影に集中できます。僕の購入したBG-E13の場合、LP-E6のバッテリーを2つ装着することができます。

僕は以前大きな勘違いをしていたのですが、バッテリーグリップって、そのものに大容量のバッテリーが搭載されているものなんだと思っていました。はい、違いました。w 普通のバッテリーを入れて使用します。

余談ですが、今気づきましたが、CanonからLP-E6NHなるものが登場していました。LP-E6Nが出ていたのは知っていたのですが、さらに後継が2020年7月に発売されてたんだ。知らなかったです。容量がさらに増えたみたいですね。

というか、一眼レフで使ってる時って、LP-E6ってほんとに優秀で、ほとんどバッテリー減らなくないですか?一日中シャッターきりつづける、みたいな使い方をしないからかもですが、めったに充電ってしないイメージです。旅行とか、ここぞって時の前にフル充電すると、その後もしばらくは使えている感じ。予備のバッテリーの必要性を感じたことがありません。(←バッテリーグリップいらないじゃん!w)

ただ最近予備の必要性をちょっと感じたのが、EOS 60DCanon Webcam Utilityで使用した時ですね。さすがにこの使い方して、Zoomの映像としてカメラを使っていたりすると、2時間ほどが限界でした。あと、一眼と違って、今のミラーレスはもうちょい電力食うんでしょうか…(← 今、ちょっと悪い顔してます。w)

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13 単三電池で使用できるバッテリーマガジンも付属します

ちなみに、BG-E13の場合、単三電池6本でも動かすことができるように、専用の交換バッテリーマガジンなるものも付属しています。これちょっと感動。…したけど、僕の場合「いつ使うんだろう」感は、若干あります。急に「撮影しなきゃ」ってなって、LP-E6のバッテリーが0だった、って時でしょうか。それぐらいしか思いつかない。わざわざこのバッテリーマガジンと単三6本持って行くぐらいなら、EOS 60DのLP-E6を予備で持って行く方がいいし。

ただ先日見かけたコメントで、このバッテリーマガジンを必要とする方がおられることに気づきました。そう、長期間テントなどで寝泊まりして撮影する方で、しばらく電源が確保できず充電ができない方は、単三電池さえ持っていけば、かなり使えてしまうので、便利みたいですね。なるほど。

バッテリーグリップを付けるデメリット

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

もちろん覚悟は必要。すごい重さ&サイズ感になる

もうこれは覚悟が必要。バッテリーグリップ買うからには、この二つは覚悟して買わないとです。まず、重い。いやぁ、本当に重いEOS 6Dの軽さを打ち消して余りあります。w これ、5D系にバッテリーグリップ付けたら、どんだけ重くなるんだろうと怖くなります。ただ僕には、この重さと大きさが愛おしいなんか、カメラ握ってる感、撮ってる感がすごい手から伝わってくるんです。帰宅後の疲労感すら、なんだか充実感と置き換えてしまう自分。おかしいのかしら。

「重いのは嫌」とか、「少しでもコンパクトがいい」という方は、実物を確認して、持ってみて、握ってみてからの方がいいかもですね。納得して買わないと、1,2回使用して使わなくなるパターンかと。ちなみにサイズ的にも、フラッグシップの1D系と変わらないサイズになります。

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

レンズを付けた状態で、自立しないことが多い

レンズのサイズによると思いますが、基本自立しないと思っておいた方がいいですね。なので、ふとカメラをテーブルなどに置こうと思った時に、ちょっと躊躇します、そのままレンズを斜めにして地面に立てかけていいものかと。防湿庫内に保管する時も迷いますね。レンズはずして保管すればいいんでしょうけど。すぐ使える方がいいので、僕はつけっぱなしにしたいんですよね。なので基本、マウス用のアームレストなどをレンズの下にはさんで、置くようにしています。

バッテリーグリップを付けた一眼カメラを、そのまましまえるハクバ プラスシェル リッジ03 ショルダーバッグ M

使用しているカメラバッグに、入りきらない可能性あり

意外と高さが出るので、バッテリーグリップを付けたままの状態で、使用しているカメラバッグやカメラケースに収納できない、というパターンが容易に生じます。特に、カメラの収納部分のサイズがきっちり決まっているタイプのカバンは入らないかも。

かと言って、いちいちはずすのも面倒ですし。そう、この記事では割愛しましたが、バッテリーグリップは「そのままカメラボディー底に、パチッとジョイントできる」わけではありません。ボディーのバッテリー部分の蓋を外して装着するので、ワンタッチというほど簡易的ではありません。ですので、出先で毎回撮るたびに、付け直すというのはちょっと現実的でないかと。

となると、これをそのまましまえるカメラバッグを買い直すことになります。幸い僕の場合、カメラを買い替えて、ちょうどカメラバッグも新調しようかなというタイミングだったので、バッテリーグリップを付けたまましまえることを大前提にバッグを選びました。

結論:バッテリーグリップは必要か

Canon EOS 6D 純正バッテリーグリップ BG-E13

買ってよかった。僕はめちゃくちゃ気に入っています。

一眼カメラを使っている人、全員におすすめできるわけではない…いやほとんどの方におすすめできない…w ですが、僕はめちゃくちゃ気に入っています。これこみで、EOS 6Dを買ったと言っても過言ではないです。

だって、かっこよくないですか?なんとなく1D系のようなフラッグシップ的なフォルム。それなのに、いざという時(長時間持ち歩く時など。)には、バッテリーグリップはずせば、軽量EOS 6Dに早戻りするわけです。こんなに都合のいいこと、なくないですか?やっぱり見た目って大切。かっこいいカメラだと、写真を撮りたいという意欲が湧きます

手で持った時のしっくり感が、たまらないです。安定感もあって、ずっしりとした重みから、写真を撮る楽しみを手からも感じられます

ということで、重さと大きさを許せる方には、ぜひ一度お試しいただきたいです。

各メーカーから専用の純正バッテリーグリップが発売されています

バッテリーグリップは純正の方がいいかも

知らなかったんですが、各メーカーから専用バッテリーグリップが各機種ちゃんと用意されているんですね。僕は今回Canon純正のEOS 6D用のバッテリーグリップ(BG-E13)を購入しました。いや、高いんですよ、純正って。といっても、今回調べてみて初めて知ったのですが、Canonは比較的定価がお安めですね。Nikon高いっ!

そして、サードパーティー製は安いんですよね。でも、レビューとかを見ていると、少し使っているとサードパーティー製は色とかがあせて劣化してくるみたいなことが書いてあったので、中古でもいいから純正にしようと思い、美品中古を購入しました。シャッターボタンなど、電子系もからむので、なんとなく純正の方が無難な気がしています。すみません、サードパーティー製は試していないので、なんとも言えないです。でも、純正は素材なども本体との調和が考えられているので、見た目もいい感じです!

参考までに、代表的な3メーカー(Canon / SONY / Nikon)のカメラ機種の、純正専用バッテリーグリップをご紹介します。メーカーサイトなどから参照し、一応万全は期しているつもりですが、購入される際は、商品ページにて、ご自身の機種に対応する、メーカー純正のバッテリーグリップか、今一度ご確認のうえご検討ください。

Canon ミラーレス一眼の、バッテリーグリップ一覧

【Canon EOS R5 / R6専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-R10

【Canon EOS R / Ra専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E22

【Canon EOS RP専用】Canon 純正エクステンショングリップ EG-E1
(※バッテリーグリップではありません)

Canon 一眼レフカメラの、バッテリーグリップ一覧

【Canon EOS 5D MarkⅣ専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E20

【Canon EOS 5Ds / 5DsR /5D MarkⅢ専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E11

【Canon EOS 5D MarkⅡ専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E6

【Canon EOS 6D MarkⅡ専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E21

【Canon EOS 6D専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E13

【Canon EOS 7D MarkⅡ専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E16

【Canon EOS 7D専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E7

【Canon EOS 90D / 80D / 70D専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E14

【Canon EOS 60D専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E9

【Canon EOS 50D / 40D / 30D / 20D /20Da専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E2N

【Canon EOS 8000D / Kiss X8i専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E18

【Canon EOS Kiss X7i / X6i / X5 / X4専用】Canon 純正バッテリーグリップ BG-E8

SONY 一眼カメラの、バッテリーグリップ一覧

【SONY a7S Ⅲ / a9 Ⅱ / a7R Ⅳ専用】SONY 純正 縦位置グリップ VG-C4EM

【SONY a7 Ⅲ / a7R Ⅲ / a9専用】SONY 純正 縦位置グリップ VG-C3EM

【SONY a7S Ⅱ / a7R Ⅱ / a7 Ⅱ専用】SONY 純正 縦位置グリップ VG-C2EM

【SONY a99 Ⅱ / a77 Ⅱ / a77 専用】SONY 純正 縦位置グリップ VG-C77AM

Nikon ミラーレス一眼カメラの、バッテリーグリップ一覧

【Nikon Z 7II / Z 6II 専用】Nikon 純正パワーバッテリーパック MB-N11

【Nikon Z 7II / Z 7 / Z 6II / Z 6 / Z 5 専用】Nikon 純正バッテリーパック MB-N10 (※縦位置撮影用ボタン類なし)

Nikon 一眼カメラの、バッテリーグリップ一覧

【Nikon D850専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D18

【Nikon D500専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D17

【Nikon D750専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D16

【Nikon D7200 / D7100専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D15

【Nikon D610 / D600専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D14

【Nikon D810 / D810A / D800 / D800E専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D12

【Nikon D7000専用】Nikon 純正 マルチパワーバッテリーパック MB-D11

【Nikon F6専用】Nikon 純正 バッテリーパック MB-40(F6用)

僕が実際に購入した商品

Canon EOS 6D用 純正バッテリーグリップ BG-E13


スポンサーリンク