僕と写真と日々のこと僕と写真と日々のこと

一眼カメラで写真撮るのって楽しいけど、でもやっぱり難しい

一眼カメラで写真撮るのって楽しいけど、でもやっぱり難しい

カメラのこと

この記事内で紹介する商品等のリンクには、アフィリエイトシステムが使用されています。記事内のリンクを経由して商品が購入されることで、僕に収益が入ることがあります。

ただし、メーカーから商品を提供されたり、報酬を得て記事を書くことはありません。実際に使用した商品を公平な立場でレビューしております。詳しくは、「このサイトのこと」をお読みください。

なんだか最近は、すごい長文の固い記事ばかり書いていたので、たまにはちょっとゆるっと。

昨日久しぶりにちょっと近場をお散歩がてら、写真を撮ってきました。主に、奥さんのポートレート中心に撮ったのですが、けっこうすぐに日が暮れてきてしまったこともあり、そんなにはたくさん撮れませんでした。

今まで僕は、基本Avモード(絞り優先)で撮ってきたのですが、フルサイズセンサー機購入を機に、今あらためてカメラを勉強し直そうかなと思っています。

中学生の頃から、見よう見まねで一眼カメラに触れてきて、もう20年以上撮っていることになりますが、知らなかったことがたくさんあります。基本、堅苦しい理論よりも、「カメラは楽しく撮れれば、それでいいよね」派なので、これまでカメラを勉強しようとしたこともあまりなかったので。カメラの本って、なんか魅力的だったりすると、色々買っちゃうのですが、結局パラパラと作例を眺めて、あまり詳しくは読まないんですよね。

でも今回は、カメラを新しくしたこともあり、Mモード(マニュアルモード)やTvモード(シャッタースピード優先)なども、色々試して撮ってみて、YouTubeなども見ながら、あらためて勉強しなおしています。いやぁ、カメラって奥が深い

今回、色々試して撮ってみましたが、けっこうピントが甘かったり、暗かったり、逆に明るくしすぎて(ISOが高すぎて)粗くなってしまっていたり。まだまだ勉強して、撮り慣れていかなければと痛感させられました。

でも、やっぱりフルサイズ最高です!EOS 6D買ってよかった!

昨日は、最近購入したばかりの、CanonのEF24-70mm F4L IS USMと、SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMを撮り比べる目的もあったのですが、やはりSIGMAとCanonのレンズ、単焦点とズームレンズという違いはありますが、それにしても全然色味が違います。メーカーによる違いがよくわかって楽しかったです。

SIGMAは、僕が使っている50mm F1.4 EX DG HSMが古いレンズということもあると思いますが、なにやらシネマティックな雰囲気のある、あっさりとした写真になります。

それに対してCanonのEF24-70mm F4L IS USMは、こってりとした鮮やかなコントラストの強い感じ。ちなみに、この記事の写真は、こちらのEF24-70mm F4L IS USMで撮影しています。

まだ、EF24-70mm F4L IS USMを買ったばかりということもあって、今はこちらのレンズに興味深々で、ズームしながら撮るのが楽しくて仕方ないのですが、どちらかということ好みはSIGMAかなぁ、という感じです。

がんばって、もっとたくさん撮って、腕を磨きたいと思います。

この記事に登場した、僕が使っているカメラとレンズ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D

Canon EOS 6D用 純正バッテリーグリップ BG-E13

Canon EF24-70mm F4 L IS USM

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

スポンサーリンク